我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

なんで?出社してコートを脱いだらパジャマだった(001)

15年以上前の話だが、そのころ私は従業員1500人の会社の本社に勤務していた。
本社には約400人くらいの人がいる。
さらに同じフロアに我が営業系の部署と建設系の部署があり、
建設系の部署は、癖のあるおっさん達が多く、日々観察していると
とんでもない行動をするので目が離せない。


下記はその一例。
・おしっこはもちろん、うんこしたあと手を洗わない。
・小便器の前の壁に鼻クソを付ける。
・うんこしたあとシャツがはみ出ている。
・バイクで通勤していて、右折のウインカーを出したまましばらく直進し、そのまま交差点で左折する。
・昼食は、家から持ってきた納豆パックを食べている。
・My箸があるが、それは割り箸で、納豆食った後も水ですすぐだけ。
などなど

その中でも「ケニー」と呼ばれるおっさんはなかなかのクセ者で私たちの中で注目の的である。

 

ある冬の朝の出来事。
始業前にわが社ではラジオ体操をしている。
その時、突然隣の建設系の部署からどよめきと大爆笑が起こった。

 

ここで「ケニー」のプロフィールを紹介しよう。
年齢55歳くらい。役職はなぜか入社7年の私と同じ係長。結婚していて子供は3人いるらしい。
銀行員が乗っているようなバイク(荷台に黒の金庫みたいなのが付いている)で通勤している。
髪は白髪で鈴木宗男にやや似ているが、彼のような勢いはない。


ラジオ体操と朝礼が終わったあたりで「ケニーがパジャマで会社にきた」という情報が、我が部署にも入ってきた。

 

見に行くとケニーはパジャマの上着にスラックスというなんともおかしなスタイルで出勤していた。
「なんで?」と思ったが聞けるような間柄ではない。

少しして周囲から詳しい情報が入ってきた。
次のとおり。

 

ケニーは、着替えるのが面倒なので、家に帰って寝るときも、ワイシャツにスラックスのままで居間のこたつで寝ることがよくあるらしい。

前夜仕事が終わって家に帰り、どういうわけか上着だけはパジャマに着替えて、こたつで寝ていた。
夜中寒かったので、コートを羽織った。

朝起きて、コートの下はワイシャツだと思って、そのままバイクに乗って出勤。
会社に着いて、ラジオ体操の最中、コートを脱ぎ、上着はワイシャツではなくて、パジャマだと判明。
大爆笑となった。

さすがに恥ずかしかったらしく、その日の昼過ぎには真新しいワイシャツになっていた。

 

私も会社に入って25年以上になったが、ケニーのパジャマ出勤事件は忘れられない。