我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

吉野家で酒だけ飲んで帰る人(047)

20年以上前のこと。

朝10時ごろ腹が減ったので、国道沿いの吉野家に入った。

店内の客は私しかいなくて、牛丼大盛りを注文して食べていた。

このころの吉野家のメニューは牛丼か牛皿、サラダ、お新香くらいで、今のようにカレーや焼肉丼のような他のものは無かった。その代わり注文すると30秒くらいで出てきた。

 

しばらくして、ひとりのおっさんが店内に入ってきた。
60歳前後で、一見ホームレス風にも見える。
以下はそのおっさんと店員との会話。

 

男 :「熱燗」

 

店員:「え?」

 

私も一瞬箸が止まる。

 

男 :「熱燗1本」

 

店員:「冷酒ならございますが」

 

男 :「じゃあ冷酒1本」

 

店員: それだけ?みたいな感じを残しつつ

 

   「ご注文は以上でしょうか?」

 

男 :「うん」

 

吉野家に行って、酒だけ飲んで帰ってくるのは、かなり勇気がいると思う。