我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

電車が遅れた本当の理由(094)

ある日、会社に行く時の電車に遅れが出た。
私が乗車した時間の遅れは5分程度だったのでさほど気にかけていなかったのだが、翌朝その原因が判明し、笑ってしまった。

 

以下、=2008/08/07付 西日本新聞朝刊= より引用

----------------------------------------------------------------
反対ホームの夫へ愛のパス通らず 投げた鍵が架線に 
唐津・JR筑肥線 運休など 8600人に影響

 

 6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市のJR筑肥線浜崎駅構内で、女性客が反対側ホームにいた夫に渡そうと投げた鍵が架線に引っ掛かり、撤去作業のため、西唐津‐浜崎間で約40分間、運転を見合わせた。

 JR九州によると、同駅の上り線と下り線のホームの間隔は約7メートル。唐津市内の20代の女性が下りホームで列車を待っていたところ、上りホームにある改札口に夫が「鍵がないので家に入れない」と叫びながら駆け込んできた。駅員が陸橋を渡るよう指示したが、唐津方面行きの列車が入ってきたため、女性客がキーホルダー付きの鍵を夫に向けて投げたところ、高さ5メートルの架線に引っ掛かったという。

 このトラブルで西唐津姪浜間で普通列車上下各1本が部分運休したほか、上り普通列車3本が最大47分遅れた。筑肥線と接続する福岡市営地下鉄も運休、遅れが出て、計約8600人に影響した。

----------------------------------------------------------------

電車内のアナウンスで
「JR浜崎駅構内にて、架線にモノが引っ掛かったため、電車に遅れがでています。お急ぎのところ大変申し訳ございません」
と言ったのだが、


「JR浜崎駅構内にて、奥様が反対側ホームにいたご主人に渡そうと投げた鍵が架線に引っ掛かり、撤去作業に時間を要したため電車に遅れがでています。」
と説明して欲しかった。

この夫婦、当分この駅を利用できないだろうな。