我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

健康診断で白衣に興奮し血圧異常(125)

毎年6月頃、会社の健康診断がある。
会社の近くの病院で実施されるのだが、私の後輩に必ず血圧の検査に引っ掛かる男がいる。

自宅とかで血圧を測ると異常値は出ないのだが、病院で測ると決まって高い数値が出るらしい。
白衣に興奮するのか、反応してしまうらしい。

 

ある年の検査では、看護師さんに
「白衣を見ると数値が高くなる人はいるんですよ」
と言われたらしい。

 

それって「変態」と言われているようなものではないか。

調べてみると


「特に白衣を見ると血圧が上がることがいわれており、これを白衣高血圧といいます。」

 

とあった。

一種の変態であることは間違いないだろう。


ついでに言うと、その健診を実施している病院では、体重計の目盛りを見る時などに若い看護師さんがしゃがみ込んだりして、白衣の中が拝めそうになったりするなどして、いろんな数値が異常値になり再検査になる者も多い。

 

あれは再検査になるよう男を誘惑して、検診費用を稼ぐための作戦ではないかと思ったりしている。