我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

新婚旅行先のロサンゼルスで偶然会社の上司に会う(004)

 ずいぶん前の話になるが、私の部署の課長が業界団体の海外研修に2週間位行くことになった。
行き先はアメリカで、東海岸から西海岸へと移動しながらの視察旅行らしい。
ラスベガスも含まれており、まともな視察とは理解しがたい。
私の会社は当時は海外勤務などありえなく、仕事で国外に行くなんてことは珍しい
ことであった。

 

そのころ課長の元部下だったKさん(女性)が新婚旅行で西海岸あたりに行っていたようだ。
課長とKさん夫婦はロサンゼルスで偶然ばったり出くわしたらしい。

いくらお互い観光地にしか行かないとはいえ、8000km以上離れた土地で知人に会うだろうか。同じ町に住んでいてもめったに休日に会わないのに。

新婚旅行というのは、仕事のことなど完全に忘れて遊びたいと思うが、こうして
国外に来てまで、元上司と顔を合わせるとなると新婚気分も一気に冷めるであろう。

 

暗示していたかのように、Kさんはその後何年かして離婚した。

 

アメリカで三島課長」
私の中では、意外なところで知人に出くわした時のことをこう呼んでいる。