我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃくちゃだった会社の先輩との思い出(006)

会社に入って1年目のころの話。その頃は営業所勤務で、昼になると近くのほっかほっか亭(今のほっともっと)に弁当を買いに行くことが時々あった。 私が注文をまとめて電話して注文するのならまだ良かったのだが、私より1年先輩のO田さんにかかると大変な目…

デタラメな祝辞で大喝采を浴びる(005)

ある日、他部署に異動になった女の子の送別会があった。 うちの会社は業績が悪化してくると事務職を営業要員として、全国の営業所に大量派遣している。戦時中でいう、赤紙召集令状(辞令)がきて、出征式(壮行会)をやっているようなものだ。 このまま営業…

新婚旅行先のロサンゼルスで偶然会社の上司に会う(004)

ずいぶん前の話になるが、私の部署の課長が業界団体の海外研修に2週間位行くことになった。行き先はアメリカで、東海岸から西海岸へと移動しながらの視察旅行らしい。ラスベガスも含まれており、まともな視察とは理解しがたい。私の会社は当時は海外勤務など…

壊れた自販機 100円で何本Getできるか?(003)

15年位前、本社に勤務していた時の話である。本社ビルの中に自販機がいくつかあり、100円で買えるので、外で買うより、社内で缶コーヒーなど買うことが多い。 ある日、部長が「100円で2本出てきた」と言って1本をくれた。その時はたまたまだろうということで…

 「課長、避妊して下さい」 と叫んだ新入社員の子(002)

25年くらい前の話。 本社に異動になった時、同時に新入社員の女の子(A子)も一緒に配属された。当時彼女は専門学校を出たばかりの20歳だった。きゃぴきゃぴした感じであったが、仕事はそこそこできる子で、パニくると大騒ぎするタイプであった。 ある日、…

なんで?出社してコートを脱いだらパジャマだった(001)

15年以上前の話だが、そのころ私は従業員1500人の会社の本社に勤務していた。本社には約400人くらいの人がいる。さらに同じフロアに我が営業系の部署と建設系の部署があり、建設系の部署は、癖のあるおっさん達が多く、日々観察しているととんでもない行動を…