我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

2023-01-01から1年間の記事一覧

大手百貨店のクレーム対応(201)

毎年、大阪に住んでいる伯母さんと贈答のやりとりをしている。伯母さんは大阪にある百貨店で買った商品をいつも送ってくれる。その年の夏は夕張メロンが2個届いた。 何日か経って食べてみたが、1個はあまり甘くないような気がしたが、そういうものだろうと思…

会議で怒られている時に反撃する方法(200)

今でこそオンライン会議はTeamsやZOOMを利用しての会議だが、つい5年くらい前までは、テレビ会議システムを使って、会議室で会議をしていた。 そのころ本社とテレビ接続して、支社の計画の達成状況を説明するという会議を毎月おこなっていた。だいたいは現場…

休載のお知らせ

読者の皆さま いつもご覧いただきましてありがとうございます。 1月下旬から毎日欠かさずアップしてきて199回、さすがにネタが尽きてしまいました。 (200回いかんのかい、という声はごもっとも) ツボにはまる面白い話というのは、ふとした瞬間に生まれるも…

クソガキのエイジに手を焼くおばあさん(199)

この前、大学病院の中にあるコンビニで、80歳くらいの杖をついたおばあさんが、 「エイちゃん」 と大きな声で何度も呼ぶ声がした。 「エイちゃん、早く決めなさい」 孫がお菓子をなかなか決められないのだろう。 それでもまだ 「エイちゃん!」 「エイちゃん…

出川イングリッシュのおっさん(198)

仕事の帰りに博多駅で、外国人に道案内をしているおじさんがいた。 見た感じ全然英会話などできなさそうな田舎から出てきたおっさん。 明らかに外国人の人選ミスという状況。 おっさんは、身振り手振りで、「つきあたりを右」と日本語で説明したあと、 外国…

チャック全開のお姉さんとの葛藤(197)

ある朝、出勤のためいつもの時間の電車に乗り座っていたら、あとから20代前半くらいのお姉さんが乗ってきて、私の前に立った。 ジーンズをはいていたのだが、ジッパーの金色が不自然に開いていたのが目に入った。 もしやこれは。 完全にジッパーが下りており…

本社からやってきた食通の部長の失態(196)

数年前、長崎支店に本社から部長がやってきた。監査部の人で重箱の隅を突くような指摘をするので、どの支店のメンバーからもあまり快く思われてはいない。私は福岡で九州の取りまとめの部署なので仕方なく同行することになり、長崎に付いて行った。 夜に長崎…

破天荒な会社の先輩との思い出(195)

入社1年目の頃、営業に配属された。その時、1年上にO田さんという面白い先輩がいた。 O田さんは、営業手法も独特で、営業成績もそこそこ良かったのだが、いろいろと印象に残る出来事を巻き起こしていたのでいくつか紹介したい。 ・給料は全部その月に使う。…

他人のOUTLOOK予定表から分かったこと(194)

私の会社では、15年前くらい前からOUTLOOKの予定表でスケジュール管理することになった。他人の予定を見ても多くは、大して面白いことは書いていないのだが、人によってはプライベートなことも書いてあり、興味深い。 今も印象に残っているのは、O井部長であ…

「支店長を出せ」→回答に窮する理由は(193)

福岡勤務だったころ、同じビルにグループ企業の建設会社が入居していた。そこの社員は若い人たちの中にはまともな人もいるのだが、50代の社員はクセ者ぞろいで、たびたびトラブルを起こしていた。 中でも一番のクセ者はウエダさんであり、電話応対もむちゃく…

負けるわけがない大横綱千代の富士(192)

中学2年の時、担任の先生が、「君らは新聞をまったく読まなさすぎる」と嘆き、「これからは、朝のホームルームの時間に、誰か1人を指名するので、何でもいいので新聞記事を発表してもらう」ということになった。 中学生が興味を持つ新聞記事では、スポーツニ…

ムカデにキン〇マをかまれた話(191)

昔から岡山の実家には、ムカデがよく出没していた。ばあさんの部屋に特によく現れ、「今朝、またムカデに噛まれた」という話をよく聞いたものだった。私は幸いにも実家にいた18年間にムカデにかまれることは無かった。 そして、ある年のGWに実家に帰ってい…

出逢ってはいけない二人(190)

先日、うちの支店に本社から出張してきた人がいた。 「栗」 という苗字の人だった。 そしてうちの支店に 「鳥巣」 という苗字の人がいる。 事故が起こらないことを願う。 それ以上なにも言えない。

支店のおかしな行事予定表(189)

20年くらい前、各支店の行事予定がわからないので、会社のイントラに全国の各支店の行事予定表を載せるよう本社から通達があった。 作成担当は、各支店の総務課の人たちなのだが、どんな行事を載せるのか基準がないので、見ていて面白いものがあった。 支店…

ヘンな役職(188)

入社して最初に営業に配属された。そのころ社員も支店も増加傾向で、管理職もどんどん増えていった。 通常、営業課員の上の管理職は「営業課長」になる。 ところが、年齢的には管理職になれるのだが、部下の管理のできない人がいた。要は営業しかできない「…

専務の付添いで大量のケーキを食べる(187)

本社勤務だったときの話。専務から「こんな資料が必要」と部長に要請があると、部長は「明日までによろしく」とスルーして、私のところによく資料の作成依頼がやってきた。あるときは朝までかかって仕上げることもあった。 時々専務の部屋まで資料を持ってい…

社内でのネットにまつわる事故(186)

私の会社では1998年ごろ全社員にパソコンが配布され、社内のネットワークも整備された。そのころ、パソコンに慣れていない定年間近の役員たちによって、さまざまな事故が起こった。 その1 ネットワークテロある重鎮社員が定年退職するので、その功績を讃え…

勝手にあだ名を命名する(185)

中学校の頃、仲の良かった友達(N谷)と一緒にクラスメート全員あだ名を付けたことがある。あだ名といっても、本人に知れるとまずいことが多いので、このあだ名は私とN谷のみで通じる暗号みたいなもので、もちろん本人を前にして呼ぶようなことは絶対にない…

3月生まれは損をする(184)

私の誕生日は3月下旬である。子供の頃から、誕生日のことでかなり損をしている。 その1:出席番号が最後になることの悲劇 小学校の時、誕生日順が出席番号だった。3月生まれは必然的に後ろの方になり、3月下旬生まれは、男子の一番最後になる。よって、給食…

勤務中の後輩社員の奇行(183)

以前、同じ部署にいた後輩のT木は、風変わりな男であった。 T木が支店勤務だったころに、本社に備品の送付の依頼をし、本社から備品が送られてきて受け取ったあと、本社の担当者あてに丁寧なお礼の手紙を出す。 誰と話をするのでも敬語。 作文が得意。 四字…

掛け算・九九の表での発見(182)

長女が小学校2年生だったころ、風呂に掛け算の九九の表が貼ってあった。 毎日、風呂につかりながら何気なく眺めていると、気づいたことが・・・ 2×3=6 に・さん・が・ろくとか3×3=9 さ・ざん・が・くとか3×8=24 さん・ぱ・にじゅうしとか9×7=63…

田舎の小学校でのあだ名(181)

私の小学校は、全校生徒が250人くらいの規模だった。1学年1クラスだったので、6年間クラス替えということがなく、クラス替えという行事は中学校で初めて経験した。よって6年間の顔ぶれは転校生の数人を除けば、全く同じ。 そのため、幼稚園から高校卒業まで…

電車(指定席)との相性が悪い話(180)

仕事柄、出張で新幹線やJRの特急を利用することが多い。座れないと嫌なので、始発駅から乗るケースを除いて、指定席を取るのだが、トラブルが非常に多い。 トラブル1 ダブルブッキング自分の席に行くとすでに誰かが座っている。あるときは、そこに座ってい…

酔って家を間違え、大暴れの結果・・・(179)

福岡勤務のときに一緒だったTさんの話。Tさんは営業職なので、頻繁に飲み会があり、時折、騒動を起こす。 ある時は駅前の歩道と車路の間にチェーンが張ってあるのに気付かず、引っ掛かって転倒し、酔っていたため、痛みを感じず、自分では問題ないと思ってい…

5歳児に記憶の刷り込みをした結果(178)

前回13歳年下の妹の話をしたが、いろいろ面白い実験をしたので、今回はその話を。 私が大学生の時に母が妹を連れて、新幹線に乗って私の住んでいる京都までやってきた。妹はこの時初めて新幹線に乗った。5歳ぐらいだったと思う。 その時、新幹線の車内販売が…

方言丸出しの小学生の文集(177)

私には13歳年下の妹がいる。 私が中学2年の時に突如生まれてきて、兄妹の間柄というより、子育ての使命を負わない傍観者のような、何だかよくわからない間柄であったが、大事にかわいがっていた。 だが、でたらめを教えるとその通り覚えるので、動物園で、オ…

トレーラーの先っぽの車(176)

20年くらい前の話である。その頃は本社勤務で、同じ部署に女の子が3人かいた。 3人は入社順に長女、次女、三女と命名された。長女は、作られた笑いではなく、自然発生的な笑いを求めて仕事をしていた。勘が鋭く、笑いの種を見逃さない目を持っていた。私が…

初めてのゴルフ場、6000円もするカレーライス(175)

会社に入社して、最初は営業に配属された。当時は、今よりは景気も良く、営業部会議の次の日は、部長から新入社員までが全員参加でゴルフをすることになっていた。 新入社員たちは、ゴルフバッグ、クラブ一式、シューズ、ボールなどを先輩と一緒に買いに行き…

ええカッコしいから本音を聞き出す究極の一言(174)

中学3年の時の話。同じクラスにN山という野球部の男がいた。長渕剛に似ていているのだが、性格が悪く、男たちからは嫌われていた。ただ本人はそれに気が付いていないので始末が悪い。 例を挙げると、クラスメイトの体の特徴を揶揄したり、自分の舎弟を使って…

「あねぇーにきちぃー物言いをするもんがどけぇおりぁー」(173)

2014年1月に高松の病院に入院し、5月に倉敷の病院に転院。高松の病院ではわりと深刻な状況だったので、周囲を観察する余裕はなかったが、倉敷の病院では、少し歩けるようになってきたこともあって、周りの面白い人に気が付く。 僕の病室は3人部屋で、何人…