我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機でジュースを買う時は10円から投入しよう(153)

嫁さんが学生時代に体験した話。 私の嫁さんは大阪市内の看護学校に通学していた。学校の近くにある自販機でカルピスウォーターを買おうとしていた。当時は350mlの缶ジュースは110円だった。 まず10円を自販機に投入。すると2つあるカルピスウォーターのボタ…

スクラッチで高額当選した話(152)

2009年ごろの話。 ある日、仕事で銀行を訪問していた時に宝くじ売場の「本日、大安吉日」ののぼりを目にした。 ここ1年くらいスクラッチを少しずつではあるが買っているので、2枚(400円分)購入。 1枚目:1000円当選なんと十分に元が取れた。 2枚目:6か所…

バスで美女が隣りの座席に来た(151)

毎朝同じ時間のバスで通勤している。私が乗るのが始発のバス停なので必ず座ることができる。いつも座る場所は決めており、乗り込むメンバーもほぼ一緒なので、私の席を奪う人は、たまたまバスに乗る人である。 始発から3つ目の停留所で美女が乗ってくる。年…

お節介な社員 (150)

会社にものすごくお節介な人がいる。ワッキーと呼ばれている。 年齢は44歳。独身。温厚な人で怒ることはないのだが、細身で頼りなさそうな感じで、いつも余計なことばかりするので、女性社員からは気持ち悪がられている。 特徴1:何でも持っている。国語辞…

チ○コ勝負(149)

TV欄 まず画像を見ていただきたい。 いつの年か忘れたが、4月15日の新聞のテレビ欄を見てまず目に入ったのが、 WBC戦士が チ○コ勝負 見逃せない の文字。 我が家は読売新聞を取っているのだが、このような配置になったのは福岡地区だけであろうか。 そこ…

三途の川で出会った人とは(148)

10年くらい前に会社の後輩から聞いた話。 3月頃、その後輩の奥さんの耳の下あたりが腫れてきた。数日でものすごく大きな腫れとなり、良性の腫瘍と判明。すぐに手術で取り除くことになった。 聞いた話だったので、麻酔をかける前か後だか忘れたのだが、奥さん…

3歳児の腹話術(147)

我が家の次女ありーの2009年ごろの話。 ありーは4月から幼稚園に入園する。近所の子から制服を譲り受け、幼稚園に行く気満々である。 さて、そのありーであるが照れた時などに見せる特徴がある。 口を「い」の状態にして、しゃべるのである。 「ありーねぇ、…

住宅の数え方でセクハラ(146)

私は不動産関係の仕事をしている。 2010年ごろ不況の煽りをモロに受け、赤字決算、リストラ、基本給10%カット、ボーナスカット、希望退職、支店営業所統合・閉鎖などいい話はほとんどなかった。 住宅も値引きをしないと全く売れない。 そこで毎月のように「…

寝かしつけられることを察知する2歳児(145)

口も達者になってきた次女の「ありー」(2、3歳)であるが、最近昼寝をしなくなってきた。そのため、夕方7時くらいになると眠くなってくるらしい。 「ありー、眠い?」と聞くと、 「ねむくない!」 と答える。 しかし、ソファーで固まって動かないので眠い…

がんばれ清水エスパルスからの手のひら返し(144)

2010年3月ごろの話。 土日、出張で鹿児島に行っていた。夕方、福岡に帰ろうと鹿児島中央駅に行くと人だかりができ始めていた。 「歓迎!清水エスパルス」の横断幕に「がんばれ!清水エスパルス」のオレンジののぼり、エスパルスのミニフラッグも無料配布して…

熟女好きの先輩と味覚の変化(143)

2008年ごろの話。 先日、出張で宮崎に行った。 その日はホールみたいなところを貸し切っての説明会で、各社のブースにそれぞれ担当者が何人かが座っていた。 各社の担当者はだいたいがおっさんばかりで目を奪われることはないのだが、ある会社のブースには、…

甘く見てはいけない3歳児の情報伝達能力(142)

2008年ごろの話。 この前の日曜日に家族4人でダイエーに買い物に行った。嫁さんに牛乳パックを回収ボックスに持っていくように頼まれたので、次女ありー(3歳)と一緒に回収ボックスに向かった。 牛乳パックを回収ボックスに入れた時に近くに宝くじ売場を発…

慣れないスーパーでの買い物で大量出費(141)

以前近所に住んでいた会社の人から聞いた話。 その家の家族構成は、ご主人(会社の先輩)、奥さん、男の子2人(小学校低学年、幼稚園)の4人家族である。 ある日、奥さんが熱を出したときに「牛乳を買ってきて欲しい」と奥さんに頼まれ、先輩が子供2人を…

灯油ポンプの自動停止装置 (140)

正月に実家に帰った時に私の父から聞いた話。 私の実家は岡山県南部なのだが、冬猛烈に寒い。北国の寒さと比べれば大したことないが、都会でマンション暮らしをしている者にとって、築40年の一戸建の寒さは耐えられないほど寒い。 朝、家の中の石油ファンヒ…

なぜ違うバスに乗ったのか? (139)

2008年ごろの話。 通勤でバスを使っている。行きは始発からなので余裕をもって座れ、なおかつ時間通りに発車するので快適である。 帰りは、会社の前がバス停なのだが、交通量の多い国道を無理に横断しなければならず、けっこう危険を伴う。またパソコンや携…

会って2回目で挿入(138)

2008年ごろの話。 ここのところ仕事が忙しい。我が部署の部下が期限付きで販売部門に異動になったのだ。つまり我が部署は私ひとりになってしまった。私の部下は、以前「新幹線を止めた男」で登場しているボリック君だ。 odekake-drive.hatenablog.com 今回は…

小1で習うエロ漢字(137)

小1の娘の部屋の壁に1年生で月ごとに習う漢字の表が貼ってあり、気になる箇所がある。 12月: 中・出(し) この順序は?と思われる。 表の左の方に「生」もある。これが上にきてたらもっと大変だ。 1年生で習う漢字の中には他にも重要な漢字がある。 金、玉…

あいまいな年齢の次女 (136)

2008年ごろの話。 その日の朝、資源ゴミの回収があり、町内の人がたくさん集まって、分別回収の作業をしていた。近所の子供たちも多数参加し(最後に配布されるジュース目当てである)、我が家の2人の娘たちも参加していた。 顔見知りの近所の奥さんが、我が…

散髪の顔剃りの途中で笑いをこらえる(135)

昨日、会社帰りに散髪に行った。私は散髪屋で「順番を待つ」というのが嫌いなので、「シャンプー無しでカットと顔ぞりのみ1500円」という客の回転の速い散髪屋を利用している。(大学生のころ、散髪屋で4時間以上過ごしたことがトラウマになっている) 昨日は…

就職氷河期にヤクザに就職相談した話(134)

大学生の時の話。今回は長いです。 1995年6月頃(サティアンを見に行ったころ)、就職活動はさっぱりで車でも洗うかと思い立って、国道沿いのコイン洗車場に行った。 平日の午前中なので人は少なく、私と離れたところにもう一人洗車している人がいた。一通り…

「あなたには必要ないでしょ!」(133)

3年ぐらい前の話。 社内の回覧で「資生堂製品を特別価格で販売」というのがあり、私が愛用していたシャンプー、リンスが激安で載っていた。 シャンプー、リンス1本が定価ではそれぞれ 798円。ディスカウントストアで「これは安い!」と即買いになる価格でさ…

 幼稚園時代に流行った逆さま読みでのヒット作(132)

幼稚園の頃の話。 その頃、名前をさかさまに読むのが流行っていた。幼稚園の教室のいすの座布団に親がこどもの名前を書いていた。 平仮名だったので幼稚園児だった我々にも読むことができた。あれから30年近くたった今でも不朽の名作ともいえる名前がある。…

「何ていう香水ですか?」って聞かれたい(131)

昔、営業職だったころ先輩に「香水をさりげなく付けるのが良い」と勧められ、香水を身にまとうようになった。 何度か会社の女の子に「いいにおいですね。何ていう香水ですか?」と聞かれたことがあるが、この言葉を言わせるがために香水を付けているといって…

35歳でプラレールに熱中する(130)

子供の頃、プラレールに熱中していた。プラレールというのは、誰でも小さい頃に遊んだと思うが、鉄道のおもちゃである。 私の実家には「離れ」と呼ばれる家が横にあり、絶好の遊び場になっていた。 近所の友達5~6人ががレール、電車を持ち寄り、10畳の部屋…

女児向けゲームで遊びたい母親と男の子 (129)

2006年ごろ、長女のいぶりんが「おしゃれ魔女・ラブ&ベリー」をやりたいと言い出した。我が家では、プレステ2はあるものの、年に1回使うか使わないかといった程度で親である私たちもTVゲームには関心があまりない。またDS、PSP、WIIなどのゲーム機も持っ…

ワンマン社長のとんでもない指示 (128)

私の会社は同族経営で社長に文句を言える立場の人間はいない。文句を言おうものなら、関連会社へ左遷、クビのどちらかである。 異動時期でもないのに、関連会社に出向とかの異動発表があるとおそらく何か社長に言ったのだろうと噂になる。 そんな社長からの…

子どもの名前を深読みしすぎた先生(127)

嫁さんから聞いた話。 次女の「ありー」が来年から幼稚園に入るので、今日、幼稚園に願書を取りに行った。 ありーの名前は「有紗」(ありさ)という。本当は3文字で「亜里沙」みたいなのにしたかったのだが、字画がいまいちだったのと、他の家族はみんな漢…

リンゴの分け方(126)

娘のいぶりん(小1)から聞いた話。 今朝、学校に行っている途中で頭の上にリンゴが落ちてきた。(なんで福岡市内の民家でリンゴができるのか) その模様をリンゴの木がある家のおじさんが見ていて、「そのリンゴをあげる」と言って、リンゴをいぶりんにくれ…

健康診断で白衣に興奮し血圧異常(125)

毎年6月頃、会社の健康診断がある。会社の近くの病院で実施されるのだが、私の後輩に必ず血圧の検査に引っ掛かる男がいる。 自宅とかで血圧を測ると異常値は出ないのだが、病院で測ると決まって高い数値が出るらしい。白衣に興奮するのか、反応してしまうら…

3歳の妹の謝罪方法(124)

3歳の次女「ありー」は「ごめんなさい」がなかなか言えない。お姉ちゃんの「いぶりん」6歳とよくけんかをするのだが、その謝罪の仕方がとんでもない。 ある日のこと。1. 宿題をしているいぶりんの横にありーが来て、黙っていぶりんの鉛筆を奪う。 2.「あり…