我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

ワンマン社長のとんでもない指示 (128)

私の会社は同族経営で社長に文句を言える立場の人間はいない。
文句を言おうものなら、関連会社へ左遷、クビのどちらかである。

異動時期でもないのに、関連会社に出向とかの異動発表があるとおそらく何か社長に言ったのだろうと噂になる。

 

そんな社長からの指示をもろに受けるのが本社の人たちである。

ある時、総務部の若い男の行動予定表の行き先が、「○○池」となっていた。


疑問に思ったので、何をしに行っていたのか聞いてみたところ、


「社長が明日のセレモニーで本社の池に錦鯉を泳がせると言ったので錦鯉を捕まえに行っていた」


というのだ。
総務部の業務が錦鯉を捕まえることとは。


またある時は、広報の若い男が頭を抱えていた。
わが社はあるプロゴルフトーナメントのスポンサーをやっており、この社員も毎年のことなのである程度は段取りを分かっているのだが、前夜祭の数日前になって、社長が、


「前夜祭にイノシシの丸焼きを出したい」


と言い出したのだ。


さすがにイノシシまでは手が回っておらず、課長の命令で今から山へイノシシを捕まえに行くらしい。
(その後、イノシシ牧場を発見し手配したらしい)

 

このように建設会社とは思えないような業務がある。