我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

大手百貨店のクレーム対応(201)

毎年、大阪に住んでいる伯母さんと贈答のやりとりをしている。
伯母さんは大阪にある百貨店で買った商品をいつも送ってくれる。
その年の夏は夕張メロンが2個届いた。

何日か経って食べてみたが、1個はあまり甘くないような気がしたが、
そういうものだろうと思っていた。

数日後、伯母さんから電話があって、メロンが美味しくなかったら正直に言ってほしいと言われ、
1個はあまり甘くなかったと答えた。
どうも他に贈った人からもそういう声があったらしい。

伯母さんが百貨店にクレームを入れたところ、数日後また2個メロンが届いた。
今度は2個とも甘かった。少し得した気分だった。

 


その年の冬は伯母さんからクリスマスケーキが届いた。
冷凍で届き、解凍して食べるタイプのもの。
クリスマスに食べようと置いておいたら、百貨店から電話が、

 

「ケーキの飾りを入れ忘れました。ちゃんとした商品をもう1個お送りします」

 

こうしてこの年のクリスマスは大きなケーキを2個食べることになった。

百貨店のクレーム対応はしっかりしていると感じた。