我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

次期社長の威厳と女子社員(119)

私の会社はまあまあ大きい会社なのだが、上場しておらず社長は世襲制である。

会社を興したのが現会長、その息子が今の社長(年は50代後半)。
そしてこの春から、社長の長男(20代後半)が入社してきた。
今までは、大手企業で働いていたらしい。

 

社長の長男は、いきなり取締役本部長みたいな肩書きであった。
(私なんか10年会社にいて当時まだ係長なのに)
ただ社長の長男は肩書はすごいのだが、社長の長男だとまだ周囲に理解されていない。

 

そんなある雨の朝の出来事である。

社長の長男はその日はタクシーで出勤し、社員通用口からビル内に入ろうとした。
すると後ろから携帯のメールを打ちながら入ってくる女子社員がやってきた。

社長の長男は、ドアがしまらないように(一度閉めるとセキュリティがかかり、解除するのが少し面倒なのだ)ドアを持って、女子社員を待った。

女子社員は、傘をたたみ、メールを打ちながら、ドアを抑えている社長の長男に一瞬「ありがと」みたいな視線を送り、そのままビル内に入って行った。

どちらが取締役だかわからない光景であった。


おそらくその女子社員もこの人が社長の長男だとは知らなかったのであろう。
水戸黄門みたいになるのを見てみたい。