我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

寝かしつけられることを察知する2歳児(145)

口も達者になってきた次女の「ありー」(2、3歳)であるが、最近昼寝をしなくなってきた。
そのため、夕方7時くらいになると眠くなってくるらしい。

「ありー、眠い?」と聞くと、


「ねむくない!」

 

と答える。

しかし、ソファーで固まって動かないので眠いのは間違いない。

そういう時は早く晩御飯を食べさせ、風呂に入れて、布団を敷きすぐに寝られる準備をする。

 

「ありー、絵本どれ読む?」と聞けば、寝かしつけられることを察知し、

 

「ねむくない!!」

 

と答える。

そういうやり取りの後、ふとんにとりあえず入れて絵本を読むとすぐ寝てくれる。

極めて単純なのだ。


この前、夜10時頃、決まってふとんから脱出しているので、ふとんをかけてやると、寝ているのに

 

ありー:「ねむくない!!!」

 

あんた寝てるやないの。

ひとこと言ってそのまま眠ってしまった。

久々に笑わせてもらった。