我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

勝手にあだ名を命名する(185)

中学校の頃、仲の良かった友達(N谷)と一緒にクラスメート全員あだ名を付けたことがある。
あだ名といっても、本人に知れるとまずいことが多いので、このあだ名は私とN谷のみで通じる暗号みたいなもので、もちろん本人を前にして呼ぶようなことは絶対にない。

命名したものの中には何年経っても忘れないものがあるので命名の理由とともに紹介したい。


数学のプリントを解いている時に、私が後ろの席のN谷に
「2番の答え、3ルート2よね?」
と言ったときに、すかさず、その答えを自分のプリントに書き写した、隣りの席の数学の苦手なT島さん(女性)
→→→命名:写し魔

 

地理のテストで、本来「東シナ海」と解答すべきところを「天草灘」と解答していた、
勉強しすぎのM山さん(女性)
→→→命名天草灘

 

清楚で世話好きの保健委員のK山さん(女性)
→→→命名:看護婦

 

腹を立てるとほっぺがふくらむM田さん(女性)
→→→命名:もち

 

首が長くてすばしっこい動きをするK西君
→→→命名:トカゲ

 

サッカーの試合中、指示を無視し、言うことを聞かないK谷君
→→→命名:(触覚の取れた)ゴキブリ

 

歯に何かが挟まり、取ろうとして異様な唇の動きをしていた教頭先生
→→→命名:くちびる


以下は、会社にいる人を中心にここ最近の命名

黒髪のロングヘアでおでこ丸出しの陰気な感じの女性
→→→命名平安時代の人

 

毎朝駅にいるずんぐり体系でメガネをかけた青い服の警備員のおばさん
→→→命名ドラえもん

 

美人なのだが、いつも深刻な顔をした女性
→→→命名:憂いの人

 

白髪で長髪の大柄な老人(入院中のルームメイト)
→→→命名セルジオ越後


会社で本社勤務になってから、いろんな人と仕事をしているうちに、
「あの人は誰に似ている」とすぐに思い浮かぶようになり、会社のイントラに載っている名簿の顔写真の画像を流用し、パワーポイントで、本物と横に並べた作品を作ったりした。


以下は似ている人たち。

金正日将軍様)、カルロスゴーン(日産CEO)、平田オリザ(劇作家)、蓮池薫北朝鮮拉致被害者)、福田康夫(元官房長官)、ラムズフェルド(元国防長官)、ペタジーニ(元プロ野球選手)、ガチャピン、フライシャー(元ホワイトハウス報道官)、横田滋北朝鮮拉致被害関係者)、天皇陛下、皇太子殿下、チャールズ皇太子大橋巨泉石破茂(元幹事長)、大至(元力士)、貴乃花親方、遠藤保仁ガンバ大阪)、大矢明彦(野球解説者)、パクチソン(韓国サッカー選手)、前田知洋(マジシャン)、ネアンデルタール人中村獅童(歌舞伎役者)、ダライラマ14世(チベット仏教指導者)、サダムフセイン(元イラク大統領)、千代の富士、中田横浜市長波田陽区(芸人)、中田カウス(芸人)、ウイッキーさん(ワンポイント英会話)。

そのころの社長はサダムフセインで、それこそ家族を中心とした独裁政権で、周囲を取り巻いていた重鎮(役員)である金正日蓮池薫、カルロスゴーン、千代の富士、ウイッキーらがクーデターを起こし、サダム一族は失脚した。


同時に大量リストラが敢行され、横田滋平田オリザラムズフェルド、ペタジーニ、フライシャーらは会社を去って行った。

現在、中田カウス(だったが、髪がなくなって小峠になってきている)とミニ巨泉が取締役になっている。

 

社員は皆日本人なのに国際色豊かな会社であった。