我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

電車(指定席)との相性が悪い話(180)

仕事柄、出張で新幹線やJRの特急を利用することが多い。
座れないと嫌なので、始発駅から乗るケースを除いて、指定席を取るのだが、トラブルが非常に多い。

 

トラブル1 ダブルブッキング
自分の席に行くとすでに誰かが座っている。
あるときは、そこに座っているおばさんのチケットを見ると1本あとの新幹線の指定席券だったり、EX予約の特典でグリーン車に意気込んで向かうと、おっさんが座っていたり、(おっさんはひとつ前の席だった)
またあるときは本当にダブルブッキングだったりした。
→このときは、空いている席に移動させられ、そこにいた隣りのおっさんがうるさくて困った。

 

トラブル2 シートの汚れ
始発駅では起こらないのだが、途中で乗ったときに床に何かこぼした跡があったり、前の座席ポケットにゴミが置いたままになってたりする。

 

トラブル3  シート逆向き
通常2列シートは進行方向向きにしているのが当然であるが、
(4人が仲間で座るのなら理解できる)
ある日、自分が乗る電車で1か所だけ向きが逆になっているシートが目に入った。
自分の席がそこではないことを願ったが、叶わず。
つまり、8Aと9Aが向かい合っている状態。
8Aのおっさんと9Aのおっさんが同僚で、8Bの僕は関係のないコミュニティに巻き込まれる。
逆向きにするくらいなら、隣同士で席取れよ。

 

トラブル4  他の席が余裕で空いているのに隣に人がいる
懲りているので通常はEX予約で隣に誰もいない席を選んで予約するのであるが、たまたまJRの窓口で指定席を取ると、始発の博多駅で車両はガラガラなのに、おばはんが窓側に座っていて、その隣りが僕の席だった。
しかもおばはんが荷物を席の上に置いている。
→腹が立ったので自由席に移動した。

 

トラブル5  頑固じいさん大騒ぎ
これは過去に投稿した「特急かもめの頑固じいさん」を参照ください。

odekake-drive.hatenablog.com

 

トラブル6  割り込み乗車
老人の団体とかと一緒に電車に乗り込むときに、自分の前あたりで列がぐちゃぐちゃになり、老人たちに先を越される。

 

トラブル7  シート倒しすぎ
前の乗客がシートを倒しすぎている

 

トラブル8  団体客
酒が入り、大騒ぎするグループが近くにいる。特に社内旅行風の人たちは危険。


とまぁ、このように相性が悪い。