我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

上野→宇都宮 タクシー利用(066)

この前、支社長が「もつ鍋」をご馳走してくれるというので、後輩のボリックと私の3人で会社の近くのもつ鍋屋さんに行った。

 

支社長は、九州支社で一番偉い人なのだが、10年ほど前に私が本社勤務になった際に同じフロアにいて、私が当時の上司に振り回されていたのをよく覚えてくれており、よく声をかけて頂いている。

 

この日のテーマは、
「交際費を使え!」という指示であった。
我々は交際費を使えるような立場では無いため、そういう機会があれば遠慮なく使いなさいということであった。

 

帰り、支社長はタクシーで帰ると言うのだが、まだ終電までは時間があったので、私は電車で帰ると言うと、
「1回タクシーで家まで帰って、いくらぐらいかかるのか調べておけ」
とおっしゃり、無理やりタクシーに引き込まれた。

 

そのタクシーの中で支社長に聞いた話。
支社長が宇都宮支店長だったころ、上野(もちろん東京の)で飲んでいたら、終電が無くなった。
朝まで時間をつぶそうかと思ったが、次の朝、用事があったことを思い出し、思い切ってタクシーで帰った。

 

気になる料金は、65,000円。

 

天神~姪浜 2,500円
安いもんだ。
(でも地下鉄の10倍)

 

この他にもうちの会社で、宮崎→熊本までタクシーを使った人も知っている。