我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

電車内で突然倒れた人(067)

福岡に転勤で来てから地下鉄で通勤している。
朝はたいして面白いことはないのだが、帰り(特に遅い時間に)なると酔ったおっさんたちが増加する。


この前は、乗り越し精算機の前でゲロ吐いていたおっさんがいたが、「そこで吐くなよ」という場所ではなかろうか。
乗り越し精算機はそこにしかないから、その前にゲロ吐かれた日にゃ嫌でも目に入る。

 

大学生の時も電車で通学していたのであるが、ある日、私の近くで吊り皮を握って立っていた40歳ぐらいのおっさんが、崩れるように倒れた。

 

周りの人が、
「大丈夫ですかっ!」と駆け寄る。

私はこういうとき咄嗟に行動できないので観察する。

40歳ぐらいのおっさんは、

 

「寝てました」

と言った。

 

自分もだんだんとそのおっさんの年に近づいてきている。
立ったまま寝ることはないが、仕事中、パソコンの前で意識が遠のき、エクセルの画面に意味不明の文字が、最果てのセルまでつながっていることが時々ある。