我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

チャラ男営業マン、おばあさんを連れ銀行に行く(171)

私の会社は、住宅の販売をやっている関係で、営業職の者は、お客さんと一緒に市役所に行ったり、銀行に行ったりすることがある。

 

入社3年目の川井は、悪い男ではないのだが、インチキくさいメガネに加え、見かけもチャラく、高額な商品を扱う者にはおよそ見えない。

 

ある日、川井は、契約予定のおばあさんを連れて銀行に行くことになった。
おばあさんは、契約手付金の数百万円を振り込むという。
住宅の契約となると、400万円くらいの大金が当たり前に動く。

川井とおばあさんは、何度も折衝して、信頼関係はできあがっているのだが、
昨今の「振り込め詐欺」の影響で、チャラ男がおばあさんを連れて銀行へ来るとなると、銀行も警戒モードになった。

 

窓口の行員が、川井の名刺を何度も確認し、川井のチャラい風貌に目をしかめ、控室に戻ったまましばらく戻って来ない。

 

「オレ、絶対疑われてましたよ」

 

私が入金確認する担当だったのだが、川井にお客さんからの振り込みがあったことを
伝えたときに、以上ような苦労体験を聞かされたのであった。

川井よ、きっと私もお前を疑うと思う。