我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

アザラシさんという苗字の人(029)

長女が幼稚園に通い始めたころの話。

連絡網に子供の名前がひらがなで書いてある。
いったいどんな漢字なんだろうというのが多々ある。
恐らく漢字を見たらはっきり言って読めない。

これからの先生は大変だろう。

 

さて長女のいぶりんは、記憶力が良く、友達の名前をすぐに覚えて帰ってくる。
しかもフルネームで。

そのなかで「アザラシ シュンペイ」くんというのが良く出てきた。
「アザラシ」?いったいどんな漢字なのか。
海豹?

 

そんな疑問を持ち、しばらく考えていたら、
「アタラシ」さんの間違いだということが分かった。

いぶりんは「アザラシ」と言うのはすぐに直ったが、友人をフルネームで呼ぶのは今も続いている。

「ねぇねぇ、ハシタニ ミナちゃん、こっちおいで」
というかんじである。