我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

子供のころ見て衝撃だった放送事故 (050)

よくテレビでハプニング集とかドラマのNG集などを放送しているが、子供の頃、衝撃を受けた放送事故がある。

当時小学生だったので、1980年代前半の頃だったと思う。
夜のテレビ特番で「生中継 ドミノ倒し世界記録に挑戦」みたいな番組があった。
恐らく、○曜スペシャルみたいなやつであろう。

 

番組が始まってまもなく、スタジオからドミノを並べている会場へとカメラが切り替わり、会場のドミノが並べてある中で男性レポーターが説明をはじめた。
レポーターはその局のアナウンサーだったと思う。
もちろん生中継である。

 

そこで起こるべくして事故は起こった。

レポーターがドミノをまたいだ時に足が引っ掛かったのか、ドミノが倒れて、スタートしてしまったのである。


ドミノは音を立ててものすごい勢いで進んでいく。

慌てふためく男性レポーター。

あ然とするドミノを並べている人たち。


その時の男性レポーターの狼狽ぶりと、彼の一言が今でも忘れられない。

彼はこう言ったのである。

「私の4月の給料、返上します」

 

結局、途中のストッパーで防がれ、ドミノは番組時間内に並べ直すことができ、世界記録を更新できたと記憶している。

 

当時、子供ながらに「私の4月の給料、返上します」は衝撃だった。

そうやって大人は責任を取るのか。

今、会社員となって、あらためてその言葉を思い出してみると、なかなか言える言葉ではないと思う。

 

あのアナウンサーはもう定年退職しているだろう。

どんなサラリーマン人生だったのか少し気になる。