我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

高校の英語の授業で感じた違和感(075)

 前回、英語の授業での出来事を書いていて、もうひとつ思い出したことがあった。

高校1年生のときのことである。
先生が、生徒Kに教科書の英語の文章を読ませていた。

詳細な内容は忘れたのだが、

 

How much is this wine? 
It is 5,800 yen.

 

の文章をKはこのように発音した。

ハウマッチ イズ ディス ワイン?

 

イティ イズ ごせんはっぴゃく エン。

 

わたしは、「えっ」と思ったのだが、誰も突っ込む生徒はおらず授業はそのまま進行。
先生も気付いていないのか、何も言わず。

英文の中に、きりのいい4ケタくらいの数字がくると案外無意識に日本語になってしまう。

数字まで自然に英語になってこそ、英語がしゃべれるようになるのだろう。

違和感を感じたもののいまだに英語は話せず。