我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

ヘディングしたら髪が大量に抜ける(032)

 これは高校1年のときの話である。

体育の授業でサッカーをしていた時にクラスメイトの渋沢が、ライナー性のボールに対してヘディングしようとした。


ところがボールが来る随分前から目をつぶってヘディングしたものだから、頭頂部から後頭部にかけてボールがかすめるような感じで後ろにそれた。

かすめた程度であったが、本人はかなり痛かったようだ。

 

放課後、教室で渋沢を含めたクラスの何人かと話をしていたら、体育の授業の話になり、渋沢が、


「ヘディングしたところがぼっけぇ(ものすごく)痛えんじゃけど」

といって、頭頂部の髪の毛を手でわしづかみしたところ、わしづかみした分だけ髪の毛が抜けたのである。

 

周囲の者たちは「えーっ!!」と一様に驚いたが、渋沢本人はかなりショックだったらしく、髪の毛を握りしめたまま、しばらく動けなかった。

 

私もサッカーを何年かやっていたが、ヘディングして髪が大量に抜けたことなどない。

ああいう髪質の人はハゲるのだろうか。

もう何年も渋沢には会っていない。