我が家のすべらない話【すべて実話】

身の回りで起こった面白い話を毎日12時30分に更新していましたが、ネタが尽きてきたので2023年7月23日より更新頻度を減らします。

兄弟ゲンカの一瞬の休戦(054)

私には4歳下に弟がいる。
私が中学生の頃、時々取っ組み合いの派手なケンカをした。
原因は、勝手に私のものを使ったとか、私のカップラーメンを食べたとか、実に下らないことが原因である。

 

ケンカはだいたい6畳の和室が2つ並んでいる和室で行われた。
ここが広いため戦いやすいからである。
また常に片付けられているので、すぐ戦場になりうることも一因である。

そしてこの部屋で弟と1対1になり、弟が飛びかかろうとしてきたその時である。
私はメガネを外していないことに気がついた。
メガネをしたまま戦うと、フレームがゆがんだり、壊れたりとかで、後々面倒なことになるのだ。


「メガネを外すからちょっと待て!」

弟は止まった。

私はメガネを別の部屋に置いてきて、戦いは再開した。
大抵は数分で決着が付く。

しかし、あの状態で「ちょっと待て」と言われて待ってくれるのだから、冷静といえば冷静である。

 

実際のケンカで
「メガネを外すからちょっと待て!」
と言われて待ってくれる相手がいるだろうか。

 

弟は大学時代に空手を始め、全国大会で2位か3位になった。

もうケンカをしないようにしている。